2008年11月

T田氏よりお誘いを受け観戦しました。私の所から約30分の筑波サーキット。本日はつくばマラソンも開催され各所で交通規制が引かれるとの事で、ちょっと早めの出発を予定した。久しぶりのCBX、いやー重い!落ち葉の舞い散った裏庭に車庫から出す。庭で立ちゴケしては幸 ...

ハブに塗られたクリア塗装は長年置かれた燃料ベーパー雰囲気により黄ばみ見るに耐えない。後輪ハブと同様、塗料剥離剤を塗りアルミの地肌を出し、スポークはワイヤーブラシで錆を落とす。新品のベアリングを左右に打ち込みリテーナーを組み付ければ完成だ。作業は順調に進ん ...

私は2005年6月奇跡の入手まで完璧をめざし、未使用か殆ど新品と言われる部品を漁り続けたのだった。ほぼ新品で入手したパーツ類はマフラー一式、ヘッドコンプリート、カム一式、フォーク、リア周り一式、前後キャリパー、前後ディスクなどなど・・・・・外装とフレーム ...

エンジンの状況を目の当たりにした私は交換すべきパーツを探すべく2年の長旅を始めた。まずは近辺から手始め。知り合いのバイク屋さんを通じ必要なものをホンダに発注した。製造中止後二十有余年を経過した車両の大物パーツはホンダに存在するべくも無く、出たのは殆どが小 ...

イベントに駆り出され11月初めの連休は無し・・・・・・・二週間の連続出勤もやっと終え久しぶりに500のリペアを進めた。20年近くの不動によるものか、はたまた減ったのか外した車輪のシャフトを回してみるとかなり重く感じる。洗浄しても良い結果が得られるか疑問で ...

↑このページのトップヘ