2009年11月

エンジンの組み立ての合間に出来る事をさらに進める。まずはCBXのウィークポイントの確認だ。第一に発電器。この時代、CB750Fを始めにこのタイプのローターを持つCB系の発電器は長年使うとブラシとスリップリングが減り発電不足に陥り立ち往生に至るCBXも少な ...

SSTは便利だ。この様なモノは有るのだが、あいにく小排気量用で役に立たない。リングコンプレッサーは薄いステンレス板とホースバンドで代用にするとする。ピストンストッパーは代用できるが数と厚さが足らない。アルミ板とアルミ角材で代用品を製作することにした。SS ...

こびり付いたカーボンも落とされ若返ったヘッド、組み立てに入る。まずステムシールの取り付けからだ。最初は社外を使う予定でいたが取り付けがうまく行かない。スムーズにステムに入らないのだ。急遽純正品を取り寄せ組み付けに入る。しかし純正は高い!また値上がりしてい ...

エンジンは休日しか作業できないので室内でできる事をして先に進める。エンジン状態確認のため掛けたがタコメータは緩慢な動きで全く用をなさなかった。右上に大きな打痕、転倒によるものと推測したがオーナーさんに聞けば元々付いていたものとの事。USに有ったとき付いた ...

障害のあるシリンダーはレアな新品を確保しているのでこれを使うこととオーナーさんと交渉成立。新品なので何の変哲もなく組み立て時まで写真はお預け・・・・・・・・・更に作業を進めヘッドの分解に入る事にする。1番側バンク。シリンダー側を見るとプラグが示したシリン ...

↑このページのトップヘ