チッパーも問題なく稼働が出来るようになりましたので以前から邪魔になっていた木を倒してみました。


P1070402_R
この木は裏庭に通ずる通路の曲がり角に立っており以前から処分したいと思っていました。

切り倒すだけでしたら簡単ですが、切り株を抜かないとあまり倒した意味が無くなるので株も一緒に抜こうと思います。

Youtubeでは3トンクラスのユンボで直径50センチはある木を押し倒していたので、今回の木は25センチぐらいなので1.5トンでもなんとかできるかも?との目論みで始めてみました。

木はモチノキ土壌は関東ローム層、Youtubeは米松で岩盤土壌に生えています。








P1070403_R

P1070404_R

P1070405_R
テコの原理で上の方を押せば根には長さに合った力が加わりますので、倒す側と反対の根の部分の土を剥いで根を現して押しました。

深い所まで根が張っているのではっきり言いますと全く倒れる気配はありません!







P1070406_R

P1070407_R

P1070408_R
根がしっかり頑張っていますので切れる所を鋸で切り飛ばします。








P1070409_R

P1070410_R

P1070411_R

P1070412_R
方向を変えたりして根を何本か切るとやっと倒れました。








P1070413_R
あとは枝の処理ですが、例のチッパーを持ってきて1時間ほどで完了です。

まだこの周りには10本ほど木が生えていますので近い内に処分しましょう・・・・・・・・