368674d7.jpg


プロトタイプ兼実践用のワンオフなので現物合わせで切った貼ったを溶接で繰り返したモーター取り付けプレート。

目では判らないぐらい熱で歪んでいるらしい。

オイルストーンで磨いてみたり・・・・・・・して

スライドユニットのシャフト支持ホルダーの高さをシムで調整したが4か所の支持部のいずれか一か所を緩めないと動きが無負荷でも渋く使い物にならない。








40cf88d5.jpg


もう調整では追い込めないので面倒だが新規に作り直す事にした。

以前は4.5mm厚の鉄板を使用したが曲げに耐えるよう6mmの板厚にアップ。

慎重に罫書き穴あけして完成した。

精度が上がったため真鍮ブッシュでも動きがスムーズになった。






817ad84c.jpg


試しに仮組して状況を確認!

無負荷なら問題無く動く・・・・・・・・・・・・

これでイケるかと期待したが・・・・・・曲げの応力が掛かるとスライドしない!

ベアリングが入っていないためブッシュが曲げ方向に力が掛かると摩擦が増大してブレーキがかかるのだ。

高負荷に耐えるベアリング入りのスライドユニットは手に入らないし・・・・・











bb72b449.jpg


折角作ったのだが・・・・・今回の方式ではスペースの関係上ベアリングを多用したユニットは収まらず埒が明かないので断念する事にした・・・・・
















次の案はVer1.5、動きを別の方式でカバーする事にする。

まずはCADでシュミレーションしてそれから・・・・・・

まだまだ先は長そうだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・