車体の方はだいたい目星がついたのでお船とのサブフレーム制作に掛かるため作業場に引き込んだ。

買ってから一年、風雨に曝されブルーシート生活・・・・・・・・










79964bb0.jpg


外してみると結構な錆が!











ee265371.jpg


ベルクランクを外してみるとベアリングのレースには寿命の段付きが発生していた。

レースを打ち抜かなければならないのだが・・・・・・・このメーカー取り外しを考えていないらしくホルダーの穴径の方がレースよりも小さく反対側から打ち抜けない!

どうすれば良いかレースとホルダーの溝にドライバーを打ち込んでみたが全く歯が立たない。










fba9e99c.jpg


荒療治とは解っているがレースの表面に突起を作るため溶接でビードを作ってみた。

この出っ張りにたがねを当てて反対から打ち出す。













aadae576.jpg


なんとか外れて事なきを得た。












0c3b95dc.jpg


次はどの程度腐食しているか肉厚計でパイプの肉厚測定。

3.5ミリ、STKM-13Cの43ミリパイプと厚さが一致。

これで計算してもタブン問題は無いと思うが強度不足であれば補強を入れれば解決なのだ。













5b6dd97f.jpg


次は車軸だがコレにはブレーキがない!

まぁ、ディスクに換えるので構わないし、タイヤもインチアップにするし・・・・・














eac63758.jpg


インチアップするとフェンダーも加工が必要なようだ・・・・・・・・・・し・・・

想定内だがやることがイッパイ・・・・・・・・・錆落しに始まり・・・・・・