農村暮らしには必需の・・・・・・・・・・・・軽トラ!
我が家にもモノ運び、ゴミ捨てなどで大活躍しているスズキのキャリーがある。
今年で二十歳・・・・・・・・・・・・!
人間ならバリバリってトコだけどいろいろガタが!
まだ走行は3万キロ台、で・・お暇にするにはまだ早い!
前回車検の時マフラーに小さな穴が開いていることを指摘されパテ埋めでごまかしてもらった。
それから千キロ足らずの走行だが、パテが外れ穴も拡大したらしくススと音が大きくなった。
今年の4月にはまた車検がやってくるので穴を溶接しようと外してつくろってみた。
カバーの内側から排気漏れのススが出ているので外したところ、消音機の胴部分に大穴が二箇所も開き、さらに鏡部分にも穴。
胴はアルミテープとガラス繊維マットのリペアキットで塞ぎ、鏡は溶接で穴埋めしたが腐食が進んでいるらしく缶詰缶の厚さ位しか無く溶接するとかえって穴が大きくなった。
何とか塞がったところを見計らい耐熱パテでお茶を濁した。
取りあえず塞がったけれどあと何年もつかが問題だ!
既に二十歳、部品の供給は先細りが目に見えているので程度の良いマフラーは無いかと物色したらありました・・・・・社外が・・・・・・
結構安いのでこの際換えようとイロイロみると中華製に混じり有りました made in Japan!
それも腐りにくいステン製、車検対応!
早速購入、届いたので交換作業を始めた。
前回マフラーを外した時ミッションサポートのゴムが切れていたのを見てたのでコレも購入した。もちろん社外ね!
多分距離から前回の車検の時も切れていたと思うが見過ごされたらしい・・・・・
まぁ、純正で交換費用を取られなかっただけヨシとしよう!
ミッションサポートのメンバーを外すと防振ゴムがバラけて来た。
片側は辛うじて付いている。
これを購入した防振ゴムに取り替えるのだが新規の方はネジが無い!
触ってみると中でゴリゴリする・・・・・・・・・・・
単なるカバーが付いていた様だ。
マフラーを交換し逆の手順で組み付け作業終了!
外観は一見ヨサゲに見えるけど・・・・・・・・・・・外した修理済みのマフラーの状態を確認してみた。
新品に換えるまでの間、距離にして40キロぐらいの走行だが・・・・・・・・・・
こんな具合になっていた。
多分これじゃ~千キロはもたないな~・・・・・・・・・・・・・・
今回交換して正解か・・・・・・・・・・?
それに今度はステンなので廃車までこのままイケるかな・・・・・・・・・・・
コメント
コメント一覧 (12)
通勤に使う!
rustsalvage
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中古だったら負けパチ二回ぐらいで買えるのでは?!(笑)
rustsalvage
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rustsalvage
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仰るとおりでした!
純正はそれなりの値段がするので意識せずリペアに走りましたが大間違い!
3千円ぐらい損した様です。
社外はヘタすると純正の1/3位カモ・・・・・・・
rustsalvage
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rustsalvage
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rustsalvage
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そう言われればミッションブラケットとか結構錆が出てますね。
今度アンダーコートでも塗っておきます。
rustsalvage
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我が家のマニュアル率は4割です。
中古でも軽トラの値段って極端に下がりませんね。
重宝しますので一台如何ですか?
rustsalvage
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純正風ステンマフラーまでとは驚きデス!
これで20年以上大丈夫でしょうね~(笑
rustsalvage
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大勢に影響の無いものが多いですよね。
重要な部分であっても日本製なら社外でも間違いないでしょう。大半がOEMメーカーの様です。
rustsalvage
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rustsalvage
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この車も20年になりますが36000キロ・・・・・
まだまだ現役ですが、4駆なのでなお捨てがたいです。
rustsalvage
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