デラックス仕様で悩んでいたもう一つのコト!
 
大枚はたいて配線図集を買い眺めてみたが回路的には合ってるみたいだが現物はドアスイッチには連動しない。
 
 
 
 
 
d3248670.jpg

 
86f6c265.jpg

 
ハーネスからはスイッチまで配線が来てるし・・・・・・・・
 
回路図はグレードに構わずごちゃ混ぜで書かれているので何処までがデラックス用なのか・・・・・
 
車屋さんの回路図って難解だなぁ~
 
現物と配線図のカプラーのピン数も違っている所があるし・・・・・
 
現物と配線図が違っていては已む無し!
 
強制執行・・・・・・・と仮配線をして点灯するか実験を開始した。
 
点灯確認、機能は全てOK!
 
では配線をどうするか・・・・・分岐取り出しが必要なのでハーネスの一部を開腹した。
 
すると同じ色の線が二本出て来た。
 
さてどちらが本命か?
 
ケーブルに針を刺しテスターで当たった結果本命を確認した。
 
さてもう一本は?
 
これと先ほどの仮配線間を計るとビンゴ!
 
と言う事はこの二本の間を繋げば解決するはずだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7abe8dc9.jpg

 
分岐用の端子を圧着、手元スイッチを後日付けたいのでギボシで外せるように加工した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
c3367df6.jpg

 
これでドア連動になった!
 
加工は250円で上がったが別の投資と時間のロスが・・・・・・・
 
 
 
 
 
ここで日産のコンセプトが見えたみたいだ。
 
コストを下げるためハーネスはグレードごと、工場出荷時で決定し簡単にはアップグレードさせない。(今はどのメーカーもそうなのかもしれないけど・・・)
 
オプションにしておいて高いのを買うように誘導?(言い過ぎかも・・・・・(笑)
 
まぁ終わってしまえば何てこと無いけど、暗い夜ドアを開けても真っ暗ケってあまり気持ちが良いもので無く感じるのは私だけかな???