先週の土曜日、裏の畑のジャガイモの茎が枯れた品種が出たので一部掘り起こす事にした。
 
掘ったものを物置に運ぶのだがその通路は雑草が生い茂り歩くのに不自由!
 
単純に草を刈れば良いので刈払機を持ち出しエンジンを始動する。
 
2~3発爆発はするが継続しない。
 
暑くって敵わないので草はそのまま踏み倒しながら運んだ。
 
芋ほり作業も終え、刈払機の修理にかかる。
 
古い型なので今では珍しいポイント式。
 
ポイントでも減って点火時期がずれたのかと合わせてやってみるが状態は変わらず。
 
コンデンサーは?
 
問題なし!
 
プラグがダメかと思い外してスパークさせてみると全く問題なし。
 
圧力の高い状況ではダメなのかも・・・・・・・・・・・
 
先月までは問題なく動いていたのにね・・・・・・・・・・
 
さすがに暑くてギブアップ。
 
新しい機械でも買うか!
 
でも耐久性が高く30cc以上って6万ぐらいするんだなー・・・・・・・大出費だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
fee71f07.jpg

 
最後のアガキで昨日大手ショッピングセンターにプラグを買いに行った。
 
揃えてあったのがチャンピオンのみ。
 
NGK相当の番号が書いてあったので欲しい6番を選んだがどちらが本当か判らない。
 
CJ8だとBM6、CJ6だとBM8と表記が逆だ。
 
店員に聞いてみると箱に記された通りとか・・・・・・・・・・・・・表記を信じてBM6を選んだ。
 
この店員、また面白い事言ってましたね~。
 
熱価の高いプラグを指定外の機械に付けるとコイルが焼けるとか・・・・・・・・・
 
まぁ、その場は「そうですか」で引っ込んできたが・・・・・・・・・・・
 
なんとなく田舎のおっさん知識!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dec258fe.jpg

 
eb28ac30.jpg

 
で、本日も点火時期を合わせてプラグを換えてトライ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ウッ!
 
ダメ・・・・・・・・・・・・・・
 
そんなはずが・・・・・・・・・・・諦めが悪いので何度も点火時期を合わせたり、キャブを分解したり・・・・・・・・
 
 
 
 
 
そんなこんなしている内に何となくクランキング時の排気音が変だ!
 
 
 
斜め上から排気管の出口は何度も見ていて白っぽくソコソコ良い燃焼してるなんて思っていたのだったが・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ea42a01f.jpg

 
正面から見たらコレ!
 
塞がってます!
 
ハチが巣を作っていたのだった。
 
これでは爆発が持続しないわけだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
90fb281b.jpg

 
79235c26.jpg

 
封をされた排気口をドライバーでこじり開封。
 
無事エンジンは元に戻り・・・・・・・・・・・・・・・・・高額出費は解消!
 
故障でない故障、大汗をかかされました・・・・・・・・・・・・・おかげ様で少しダイエット。