別の所で漏れがあると言うので預かってきた。
他の仕事も有るので買い物ついでに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だった。
気になる事は早速・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バラシ開始!
ちょっとドジを踏んだけど何とかご開帳!
ピストン上面、燃焼状態は良いようだ。
リング、裏表あるがまぁ間違いは無さそう!
ヘッド内部、燃焼状態は問題ナサソウ・・・・・・・・・・・・・・
シリンダー内部、ハッチングも残っており再組み付け可能だ。
でもシリンダー壁、薄いね!
これが限界の様だ!
ボアは?
52ミリ、88CC仕様の様だ。
で!どこから漏れたのかなと思ったが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘッド、シリンダー間とシリンダー、クランクケース間のオイル戻りラインにオーリングが入っていなかったのだ。
組み付けミスか?
さて、部品調達に入るか!
コメント
コメント一覧 (18)
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
私のCBXのキャブは、2年かかりました・・・(謎笑)
rustsalvage
がしました
(八チングとは何か教えて下さい)
rustsalvage
がしました
モノによってはこのガスケットを厚くしてバルブとピストンの干渉を防いでいるのが有るらしいので、其のスジの達人にお聞きしたわけです!
rustsalvage
がしました
まぁ一人でしたのでヨカッタですよ。
rustsalvage
がしました
ハッチングの目的はオイル保持のため強制的にホーニングによって網目状のキズをシリンダー壁面に付ける事です。
使い込むとこのキズが消え鏡の様になり限界を迎えます。
rustsalvage
がしました
俺いつブログ書いたっけ?って!!
実は本日88ccのモンキーのエンジンのオイル漏れ修理をしていました!!!(笑
車載状態でエンジン組んでいくとオイル通路のОリングはちょっとしたはずみで落ちてしまいます。
エンジン下にバラした時のガスケットとかОリングとかが置いたままですと、落とした時に気付かずもう一度分解なんて事が(笑
ええ、よくやらかしてます(爆
今日のオイル漏れ修理は全く別?の原因でしたが、
それも、慣れた作業と甘く見た結果なので似たようなもんです(汗
rustsalvage
がしました
私も外す時落としたかと思って下を隅々まで見たのですが無かったし、漏れも有ったので多分組み込み時から無かったのだと思います。
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
怖い。
rustsalvage
がしました
見ちゃうと性分から・・・・・・・・
rustsalvage
がしました
耐久性は二の次でしょう!
rustsalvage
がしました