この前レギュレータのパンクでVF750用に変えたがナンカ変!
一ヶ月足らずでセルが回らないぐらい電圧降下。
リークかなと思い漏れ電流を計るもゼロ!
キックでやっと掛け電圧計を見ると異常値を示している。
またレギュレータがお陀仏かと思い配線を見るとチャージ開始をコントロールする線が巧く繋がっていなかったようだ。
2000で14Vを示すがチョット高めかな?
また不具合を起こされてもイヤなのでレギュレータをオクで探した。
みんなソコソコの値段・・・・・・・・・・・・・・・
見て行くとXJRの新品があった。
CBX1000用の5万近い値段にはほど遠いが、二度スカを引くと同じ値段になってしまうのでこの新品をゲット!
本日めでたくセットし直し完了。
ヤマハのジェネレータとホンダのレギュレータの喧嘩だったのかな?
まぁ、今度は同じ会社だからタブン相性が良く働いてくれるだろう(笑)
コメント
コメント一覧 (18)
電気なんかプラスとマイナスしなかいから簡単やんと
知り合いの電気屋さんが言ってましたが複雑怪奇で???ちんぷんかんぷん???な世界かとw
rustsalvage
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ただ書いただけです(笑)
規格内であればOK!
あとは熱環境、異常電圧とかノイズ対策とか出来ていれば問題ないです。
このレギュレータとVF750のモノとは同じメーカーの新電源製です。
VFのはどんな使われ方をしたか判りませんのでもう何処かの素子に寿命が来ていたのかも・・・・・・
rustsalvage
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rustsalvage
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rustsalvage
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トトマルさんのように早起きはしないけれど物忘れは多くなりましたネ~~~~・・・・・・・・・・
rustsalvage
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1諭吉未満でした。
rustsalvage
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まぁ、機能的には問題ないんだろうとは思いますが、取り付けなんかは苦労しそうですね。。
rustsalvage
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rustsalvage
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rustsalvage
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rustsalvage
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出先でなくてよかったですよね。
rustsalvage
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rustsalvage
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幸い51さんより軽く充電したりしなかったりなのでアクセルワークとブレーキランプなど多用を避けナントカ帰ってこられました。
今回のはその後取り替えたVF用のレギュレータの不良です。
rustsalvage
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yahoo japanのオークションでCBX1000 レキュレータのキーワードで検索すると出てきます。現在開始価格41000円です。
自作も良いのですが損失を極力減らすとなるとチョッパー型になりこの設計には経験値も必要となりますのでトータルコストと信頼性を考えるとプロに任せた方が良いような・・・・・
rustsalvage
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と言っても電気を語るには私のレベルは低すぎるんですが(笑)
レギュレータもピンキリですね。
因みに私が買ったのは、8000円くらいでした。(粗悪品かも?)
rustsalvage
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余分な分を熱に変えますので通風が良いところにした方が良いですよ。
純正でもチョッパー型は少ないかも?
rustsalvage
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※ラ・モさん同様、アールプロジェクト輸入のレクチ・レギュ一体を使っています・・・今のところ電装に不安は解消しました。
rustsalvage
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この電圧では常に沸騰!
当時のも考えてあってライト点灯時は補強巻き線が追加されパワーアップされる構造でした。
普段の発電量は湧かない程度に押さえていたのでしょうね。
rustsalvage
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