今回実施した過剰と思える長期不動車に対する潤滑の有効性について考えてみた。
以下に手持ちのサービスマニュアルから撮った潤滑系を示す。
CBX1000
CB500F
CB1300SF
CB400SF
VF750
ホンダ系なら大体同じ事が判る。
強制的にオイルフィルターのセンターから圧送するとどの車種とも大事なクランク部、カム部にオイルが送られる。
しかしVF系のカムに関しては別なので何か対策が必要と思う。
数年以上安静にしていたエンジンはこの部分から油っけが失せ乾いている。
これを強制的に回せば当然ここにダメージが・・・・・・・。
深い眠りから起こすには古いオイルを抜き規定量から1リットルほど少なく入れ、この穴から1リットル圧送すればダメージを受けずに起こせると考える。
今回オイルを送り込むポンプは小型のトロコイドポンプを使用した。
この作業をやり過ぎと見るか否かは読まれる方の判断にお任せしよう。
コメント
コメント一覧 (10)
でも眠ってた物の大概は「キック降ります!・ 圧縮あります!・ 初爆確認しました!」
と、やっちゃってるんですよねー。
rustsalvage
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仰る通り回していることが多いですね。まあチョットぐらいなら良いかと諦めて・・・・・・・・・・
ボールベアリングのタイプならまだしもプレーンのオイルレスなんて想像しただけで気持ちまで傷つきます!
rustsalvage
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プロは考えることが違いますね。
勉強になります。でも、レベルが違いすぎてまねできません。
rustsalvage
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何処まで放置すると油膜が完全に落ちるのか判りませんが
やらないで後悔する事を考えると、ここまでやる事で精神衛生的にも♪♪
ワカランチンが偉そうな事言ってすみませ~ん!(笑)
rustsalvage
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プロの方ですか?
この記事を読んだらやり過ぎだなんて、思えません!
rustsalvage
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その時は良くても、大きなダメージを与えることとなるのは必至で、長期不動車への配慮は必要不可欠と思います。
しかしながら、実際のところ「油膜が切れる」限界時間(下限)を知りたくなりました!
rustsalvage
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まだお金を頂いて他の方のいじったことありませんので素人ですよ。(笑)
rustsalvage
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rustsalvage
がしました
rustsalvage
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油膜切れの限界時間ってどのぐらいでしょうかね?
これが30年、500が20年、共にカム表面には油っけ殆ど有りませんでした。
rustsalvage
がしました