まずステムシールの取り付けからだ。
最初は社外を使う予定でいたが取り付けがうまく行かない。
スムーズにステムに入らないのだ。
急遽純正品を取り寄せ組み付けに入る。しかし純正は高い!また値上がりしていて税込み683円/個!
信じられない・・・・・・・・
取り付けはバルブにソケットのコマとシールを通しステムに押し込んで行く。
サスガ純正!パッチと音がして取りついで行く。
忘れずにバルブスプリングシートを入れバルブスプリングコンプレッサーを使い組み立てて行く。
ここでの注意はスプリングに方向性が有ることだ。密がヘッド側。
程なく組み立てが終え次はピストン。
リングコンプレッサーを用い組み付け。
リングは社外だが純正部品としても納めている三大リングメーカーの一つ、帝国ピストンリングを使った。
この他には日本ピストンリングも社外として売られているらしい。
純正も売っているところを知っているが、社外の2倍の価格。
純正に拘ることも無いであろうからコストを今回は選んだ。
オイルリングの構造に各社とも特徴があるが、どのメーカーが一番良いのだろうか?
コメント
コメント一覧 (8)
550でバルブ外した時も、毎度再使用するか悩んで
結局新品投入して泣いてます。
24バルブ・・・・・
厳しいですね。
rustsalvage
がしました
健康復活したらお祝いプチツーか?!(らしいよ)
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
純正は結構細かいところに気配りがあります。
rustsalvage
がしました
スカートの傷は多分シリンダーからだと思います。写真ではガリ傷に見えますが実物はそれ程でありません。多分フラッシュの関係でそう写ったのだと思いますよ。
60年代の古いので抱き付をしたのを見ますがあの様な状態でありませんでしたので再使用です。
純正は有るところには有るのでしょうが、1個1万以上ではちょっと・・・・・!
rustsalvage
がしました
乞うご期待!
rustsalvage
がしました
3本リング×6は大変そう...お財布も。
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました