先日の記事でPWM方式のコントローラーが制御できず壊れていたとアップしたがタイトルの通りでドジを踏んだ。




91bb167a.jpg


クレームのメールを燃えた方と同じ時期に送ったがまだ代替を送るって返事は無い。

まぁ、土日を挟んでいるから仕方が無いが本当に壊れているのか気になってしようがない。

何かおかしな点が有るのかケースを開けて見てみることにした。






5ed21317.jpg


基盤は燃えたのと違って後処理も綺麗に仕上がっている。








84421727.jpg


どんなデバイスで作られているか小さな文字を拡大鏡で見てみると電流制御はパワーモスのIRF3205、制御は1ミリ以下の小さな文字で読みずらいがLM339Nと読める。

データシートを見るとLM339Nはコンパレータが4個入ったものだ。

LM339を含む制御回路は部品の陰と面実装とでパターンが見えないから回路を追うことはやめた。







7258c884.jpg


電流制御部分は電流が多いのでパターンも大きく読みやすい。

裏側はどうかと見てみると回路パターンからおおよそその電気の流れが読める。

思っていた流れとチョット違う回路構成のようだ!

パワー部だけ読み解いてみると次の絵のような形になっている。







7041f5ab.jpg


マイナスをケースに接続しプラス側で制御が一般的なのでそう思い込んでおりケースを開けるまで判らなかった。

特に今回のコントローラは正逆回転できないタイプなのでこんな構成は想像していなかった。

思い込みの外部接続でテストしたので壊れているって判断してしまったのだ。

先にも書いたようにプラス側での制御であるはずって思い込み外部の接続はコントローラのマイナスを共用して配線したためパワーモスのソースとドレインをショートした形になりモーターには常に電源電圧が掛かり、制御不能って言う結果になる。







正逆両様型ならこの様な思い込みをしなかったが後の祭り・・・・・・・

正常な接続に戻し試してみると問題なし!

黙って壊れたふりをして新しいのをせしめても・・・・・とはサスガに良心が許さず今朝状態を確認して速、謝りのメールを入れた。

送ったとのメールも来ていなかったし、今日は日曜で休みと思われるので多分大丈夫。

届いてしまったらそれはそれでPayPalで払えば問題ないし・・・・・・なのだ。


思い込みはいけないね~・・・・・反省・・・・・・

ってサルでもできるらしいが、またやるだろうなぁ~・・・!



追記
今朝ほどに出品者から連絡が来た。
昨日は日曜で返事ができなかったもよう。

最初の動かなかった時のクレームに対し・・・・・・

Dear friend,

Have a good day.

Our supplier tested the module and make sure it was okay before we shipped it.
Could you please send us some pictures of the module and your wiring with motor?
We want to find out the reason why the controller can not work as normal.If it is not broken,it should be work well.

Sorry for the inconvenience.
Your understanding will be appreciated.

Best regards,

確認した結果、外部接続が悪かったので直したら動いたとのメールの返事が・・・・・

Dear friend,

That's fine.Hope it will help you a lot.

Best regards,

と言うことで収まりました!