行けそうかな? 2009年03月22日 14:40 がっかりさせられた結果だったが、気を取り直し別のヘッドが使えるか調べてみることにした。フィンは一回り175K0ヘッドより小さく見える。排気容積は22%増える事になり、当然熱的には苦しくなると思うが、この程度のボアアップは結構見受けられる。駄目元でヘッド容量を量ってみた。結果は14cc、ざっと計算すれば圧縮比は10.7!ちょっとハイコンプになるけど少し細工すれば10ちょい上になりそうだ。K0ヘッドを使いたかったが、こちらでも目的は達成しそうなので此方を選ぶことにする。 「CB93」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (16) 1. ランデブー 2009年03月22日 16:57 こんにちは 燃焼室が小さくなるとバルブも少し小さく成るのでしょうか? いつも参考にさせてもらってます 有難う御座います 0 rustsalvage がしました 2. きのこ三十郎 2009年03月22日 17:50 フィン一回り大きい=ヒートマス大きいってことですねー 例えば、CB350Fはヒートマスが小さいので、小排気量でありながらブローバイガスが沢山出ます。 恐らく機関温度も高いと思われます。 兄弟車CB400Fではフィンが増えヒートマス&躯体堆積も大きくなり、ブローバイガスは少なめです。 恐らくCB350Fより機関温度は低いと思われます。 パワーアップと冷却はセットで考えないと、実用性が・・・・ 0 rustsalvage がしました 3. Rust Salvage 2009年03月22日 18:34 non*nj*nんさん、やはり175と比べると一回り小さくなります。 このヘッドは96ですのでバルブ関係は93と同一です。96も1964年に同時に発売されていますが、ヘッド、シリンダーの外観が異なりますのでバルブ関係は93の流用となると思われます。 この辺はCB95のバルブ関係も92と同じですので同様に考えたのでしょうね。 バルブサイズが93と同じと言うことは96を作った時点で30%増し、今回だと93に比べ60%増しと言うことになりバルブ関係がかなり無理することになります。取り敢えず走ると言う程度かも知れません。 0 rustsalvage がしました 4. Rust Salvage 2009年03月22日 18:41 きのこさん、別コメントの様にバルブ関係も苦しい状態ですよ。 熱関係は22%増しと言うことで400Fと350Fの関係よりも悪くなっています。 ご近所回りを流すぐらいにしか使えないかも・・・・・・ 夏のツーリングではバテるでしょうね。オイルクーラーも必要になりそうです。改造モンキーの世界かな? 0 rustsalvage がしました 5. - 2009年03月22日 20:33 何だか修理屋時代思い出して懐かしい~今じゃ4ストなんてまるっきりいじらないから楽しく見てます! やっぱりエンジンいじるのは楽しい~~~!! 0 rustsalvage がしました 6. Rust Salvage 2009年03月22日 20:58 calm skyさん、複雑な分、後から後から問題が出て楽しめますが、妥協しなければならない場面も多いですね。 0 rustsalvage がしました 7. きのこ三十郎 2009年03月23日 18:47 数値上の圧縮比が高くともバルブが小さいと充填効率が落ちるので実圧縮も落ちます。 圧縮比が低くとも、バルブが大きいと充填効率が上がり、実圧縮は上がります。 圧縮比の数字も大事ですが、どちらのヘッドがより多くの混合気を充填できるかも大事ですぜ~ 気筒容積に対して余りにもバルブが小さいと、ボアアップ分の容積分吸入することができなくなり、実排気量は小さいままと同じになります(経験済み) 0 rustsalvage がしました 8. Rust Salvage 2009年03月23日 19:09 バルブをこれ以上大きくするにはちょっと大変なヘッドなので此も不可ですね。 このヘッドだと10%の増加が限度の様です。 175の燃焼室改造が一番妥当なのかも知れません。イヤーまいった! 0 rustsalvage がしました 9. きのこ三十郎 2009年03月23日 19:36 燃焼室肉盛りは単気筒でないので大変ですよねー ヘッド面研、バルブシート当たり巾ぎりぎりまでやれる余地がある様に見えますが でも120÷20=6:1じゃぁ焼け石に水か・・・・ ピンチ! 0 rustsalvage がしました 10. Rust Salvage 2009年03月23日 23:11 今のところガスケットの厚さ込みで7ぐらいです。あと4cc位燃焼室を少なくすれば9確保できます。 4ccって言っても結構な量ですのでかなり変わった燃焼室になるでしょうね。くさび形とか・・・・・・・ 0 rustsalvage がしました 11. きのこ三十郎 2009年03月27日 07:55 あと1mmボアアウトすれば気筒容積を3cc強増やせますねー スリーブの厚みはどのくらい残ってるんでしょ? 0 rustsalvage がしました 12. Rust Salvage 2009年03月27日 20:27 きのこさん、ガスケットまで考慮すると無改造のヘッドでボア55の時6.6、56で6.8です。 ヘッドの容量を4cc減らすとボア55で8.3、56で8.5となります。 面研1mmすると約2cc稼げますのでヘッド改造の歪みを取る目的でやれば約9.6まで上がりますからこの方法が良いかなと思ってます。 ボアを56にするにはまたまた物を集めなければなりませんので今回は取りあえずボロなヘッドでアルゴン盛り合わせを試してみます。 0 rustsalvage がしました 13. CL51 2009年03月28日 10:51 RSさん、 う~~~ん! なにやら難しい事されておられますね~ 私も250のヘットを305にするのに似たような事を 行った記憶が蘇ってきました。 0 rustsalvage がしました 14. Rust Salvage 2009年03月28日 18:40 GOUICHIさん、半球形燃焼室に手を焼いております。 当時は伝達面積が最小になるとか何とかの話で盛り上がっていた記憶が・・・・・・・ 今となってはハイテクでも何でもないようです。燃焼解析用のコンピュータも無かったし、感ピュータでこの様な形状になったのでしょうね。 0 rustsalvage がしました 15. ラ・モート 2010年05月06日 08:53 この記事を読んでいて、突然シリンダーにアルミの洗濯バサミを沢山はさみ込んだバイクを思い出しました。確かホンダの・・・でした。 0 rustsalvage がしました 16. Rust Salvage 2010年05月06日 19:55 昔は冷えると確信して洗濯バサミくっつけましたが、効果は逆で空気の流れを乱し冷えにくくしていたみたいですね! 0 rustsalvage がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (16)
rustsalvage
がしました
例えば、CB350Fはヒートマスが小さいので、小排気量でありながらブローバイガスが沢山出ます。
恐らく機関温度も高いと思われます。
兄弟車CB400Fではフィンが増えヒートマス&躯体堆積も大きくなり、ブローバイガスは少なめです。
恐らくCB350Fより機関温度は低いと思われます。
パワーアップと冷却はセットで考えないと、実用性が・・・・
rustsalvage
がしました
このヘッドは96ですのでバルブ関係は93と同一です。96も1964年に同時に発売されていますが、ヘッド、シリンダーの外観が異なりますのでバルブ関係は93の流用となると思われます。
この辺はCB95のバルブ関係も92と同じですので同様に考えたのでしょうね。
バルブサイズが93と同じと言うことは96を作った時点で30%増し、今回だと93に比べ60%増しと言うことになりバルブ関係がかなり無理することになります。取り敢えず走ると言う程度かも知れません。
rustsalvage
がしました
熱関係は22%増しと言うことで400Fと350Fの関係よりも悪くなっています。
ご近所回りを流すぐらいにしか使えないかも・・・・・・
夏のツーリングではバテるでしょうね。オイルクーラーも必要になりそうです。改造モンキーの世界かな?
rustsalvage
がしました
やっぱりエンジンいじるのは楽しい~~~!!
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
圧縮比が低くとも、バルブが大きいと充填効率が上がり、実圧縮は上がります。
圧縮比の数字も大事ですが、どちらのヘッドがより多くの混合気を充填できるかも大事ですぜ~
気筒容積に対して余りにもバルブが小さいと、ボアアップ分の容積分吸入することができなくなり、実排気量は小さいままと同じになります(経験済み)
rustsalvage
がしました
このヘッドだと10%の増加が限度の様です。
175の燃焼室改造が一番妥当なのかも知れません。イヤーまいった!
rustsalvage
がしました
ヘッド面研、バルブシート当たり巾ぎりぎりまでやれる余地がある様に見えますが
でも120÷20=6:1じゃぁ焼け石に水か・・・・
ピンチ!
rustsalvage
がしました
4ccって言っても結構な量ですのでかなり変わった燃焼室になるでしょうね。くさび形とか・・・・・・・
rustsalvage
がしました
スリーブの厚みはどのくらい残ってるんでしょ?
rustsalvage
がしました
ヘッドの容量を4cc減らすとボア55で8.3、56で8.5となります。
面研1mmすると約2cc稼げますのでヘッド改造の歪みを取る目的でやれば約9.6まで上がりますからこの方法が良いかなと思ってます。
ボアを56にするにはまたまた物を集めなければなりませんので今回は取りあえずボロなヘッドでアルゴン盛り合わせを試してみます。
rustsalvage
がしました
う~~~ん!
なにやら難しい事されておられますね~
私も250のヘットを305にするのに似たような事を
行った記憶が蘇ってきました。
rustsalvage
がしました
当時は伝達面積が最小になるとか何とかの話で盛り上がっていた記憶が・・・・・・・
今となってはハイテクでも何でもないようです。燃焼解析用のコンピュータも無かったし、感ピュータでこの様な形状になったのでしょうね。
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました