このところCBレストアは余計な環境整備に時間を取られ一向に進んでいない。
7月に入り更新は一度もされていないのでここで少し時間稼ぎをしたいと思う。
昨年になるが万が一コカした場合のダメージを少なくしようと作製したものを紹介しよう。
個人では冷間でうまく曲がらないのでプロの曲げ屋さんに頼んだ・・・・・・が採寸違いをしてしまいパイプの延長となった。
肉厚が薄いので結構手間がかかったが繋げる事ができ、ブラケット類は切った貼ったの連続・・・・・
CBXのサドルバックブラケットは左右で形状が異なり合わせるのに苦労した。
とりあえず格好がつき荒磨きをしてメッキ屋さんに送った。
出来上がって来たものは綺麗に研磨されメッキの状態もすこぶる良い。
労力を金額に換算したらとても言えるもので無いので止めておこう。
コメント
コメント一覧 (9)
パイプを綺麗に曲げるのって難しいですよね。
私も72の後ろをつなぐ時に自作しようとしてすぐに諦めました・・・。仕事関係でたまに見ていると簡単に曲げているように見えていたので真似できるのかと思ったのですが・・・。
rustsalvage
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インターネットで検索すると出てくるはずです。このお店、曲げに拘っており、芸術家の要望にも応じているようです。
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これの他にはGIVIのトップトランクと取り付けるためのブラケットも製作しました。ダックスの社外ブラケットとパイプの組み合わせで作りメッキしてもらったものです。
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1組欲しいです。
5月のCBX山口ミーティングにV-MAXのエンジンガードを加工して付けた方がいましたがこちらも良くできていましたがこれ以上聞きませんでした。
確かマフラーガードでした。
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パネル状のブラケットとかサイドバックブラケットに沿わす金物はパイプを切った貼ったして自作しています。
結構加工に手間かかっていますので二つ目を作るのは考えてしまいますね。図面化するのは可能ですので図面でしたら提供できますよ。
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自分には絶対に出来ない事です。
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見事な出来栄えですね!
量産したら飛ぶように売れるかも???
パイプを曲げるには、中に砂を詰めてやれば潰れずシワにならないと聞きますが、プロもそうやっているんでしょうか。
rustsalvage
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芸術家からの依頼も受けて作品作製の手助けしているそうです。
量産化するには簡略化してコストダウンが必須だと思います。
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