P1060075_R

先日からゴチャゴチャ弄ってきた古い集草機、正確に言えば芝専用集草機のターフメイトが復活した。

後から買った集草機は牧草用なので背丈の高い草でも対応できるので、以前のターフメイトはYオクへでも出品しようと思っておりこの度整備が完了し、試運転の運びとなった。

わざわざ集草の場所づくりは面倒なのでエンジンが掛かる程度の確認で手放そうと考えていたが、この連休中に息子のボーイスカウト時代の仲間でBBQをやりたいと話が上がったらしく場所づくりを頼まれた。

今は使っていない芝畑を会場にしたが、季節柄まだ雑草の背丈も低く刈り取った長さも短いので、このターフメイトを実際に動かしての試運転にはもってこいの環境となった。

動かしてみると短い丈の芝交じりの雑草なので運転状態は最高!

凄く快適に作業が出来、仕上がりも良好・・・・・・・・、ついつい売り払うのが惜しくなり売却中止となった。


P1060147_R
この型のターフメイトは二種類ありコレは後期型のデフ組み込み型なのでこの様な急旋回も難なくこなす優れもの。

殆どの農機具にはデフなど組み込まれてはなく貴重品なので売却中止の理由の一つでもある。

ボロボロの車体だけれど見捨てられず良かったね~・・・ターフメイト・・・・・・