2015年06月

前回クラッシュガードもどきに繋がる部分のフランジが出来て無かったので今回作成した。4枚の同一板を切り出し二枚重ねし、後から削れば分離できるように角の部分を溶接して取り付けネジ穴を開け、アンダーパイプに取り付けた。本体に仮組し、クラッシュガードもどきに ...

メインスタンドに固定したパイプとエンジンガードもどきで作ったフレーム間を繋ぐパイプを作った。曲げ角が厄介だしSTKMで直に作るのは失敗すると勿体ないので、ホームセンターで手に入るSGPで試し曲げを兼ね定規を作った。細かい砂を詰め木栓して曲げるとまあま ...

今どきのバイクと同じバックボーン構造ダイアモンドフレームのCBXにサイドカーをマウントするにはいろいろ面倒だ。カーの重量を受け止めるにエンジンに持たせるとデータなしなので強度計算が全くできず公認を受ける際、説明書が面倒になるのでフレームに持たせるよう ...

カーの荷重を殆ど受ける本体側のサブフレームだが、どういう風にすれば後々面倒にならないかアレコレ考えたり絵を描いたりしてたが何時までも考えていても先に進まないので実行してみた。ココは取り付けが3次元になり結構厄介だ。本体に仮付すれば済むのだが、ガレージ ...

諦めました・・・・・・・・・・・・・・・と言ってもプロジェクトの話ではないよ!とあるお方・・・・・CBXOCの重鎮!から超マニアックなバイクのキャブの固着を取って欲しいと頼まれた。その話があって1年ぐらい過ぎるかな~・・・・・やっとって感じ・・・・・ ...

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