最近、走行がギクシャクな動きをするので、古いし走行油圧モーターが逝ってしまったのかと思い調べてみました。

トラックローラーの様に海外からならまだ購入できますが、お値段が送料込みで20諭吉ほど、左右で40!

とてもこのボロにこの金額の投資はできないのでナントカ安く上げる方法は・・・・・・・

リビルト品と言う方法もありますので扱っているショップに問い合わせましたら古いからかどこにも在庫なしでした。

いろいろ検索している過程でモーターのオイル交換をしているシーンがあったので、そう言えば一度も交換していないのではと思い交換してみました。








P1070299_R
車体には1000時間ごとに交換するよう銘鈑が貼られてます。






P1070300_R
たぶんやっていないと思い点検プラグを開けて見ました。

案の定、何も出てきません!








P1070301_R
ドレンを開けて見ると真っ黒けの粘ったオイルが50CCほど、お印程度に出てきました。

中を洗浄する意味で新油を入れ規定量を計ってみると250CC程入りました。

ワンちゃんのおしっこ状態と同じくアームで地面を押して片足上げ状態で暫くクローラを前後に回転させ中を洗浄し汚れたオイルを抜きます。







P1070303_R

P1070304_R
出きったらドレンにプラグを打ち新油を新たにレベルチェック用の穴から出るまで新油を入れます。






P1070302_R
プラグはどれにもシールテープを巻きオイルのにじみを防ぎます。

試運転をしてみると以前よりはギクシャク感が無くなってました。

近々左右モーターを入れ替えて通常回転方向を反対にしてみようかと思います。

この作業も錆びたネジとの格闘で先が思いやられます。