以前はメーラーにlivemailを使ってましたがサポート切れと不具合続出になりましたのでいろいろ試しました結果、過去のメールを比較的忠実に移行でき、使用勝手はイマイチでしたがOutlookにしました。

順調に動いてきましたが、一昨日突然次のようなメッセージがメール内のハイパーリンクをクリックすると出るようになりました。


error-mess
ネットを検索するも最新で1年前の記事しか出てきません。

ポリシーとか書かれてますのでどこか設定でも間違えたか・・・・・・

最近インストールしたシステムをいじるソフトは無かったかと思い出してみましたがそれらしいのはありません。

ネットの記事を参考にあれこれ試そうと思うのですがどれも七面倒くさいものばかり・・・・・

レジストリーを弄るのはあまりやりたくないし・・・・・

比較的安心感のあるシステムの復元を試してみました。

あまり昔の復元ポイントではその間に設定した内容が消えるので直近の11月1日まで戻る事にしました。

作業も無事エラー無く終了です。

一週間の期間を遡ったのですがやはり消えているものも・・・・・

さて回復はしたのか?

ザーんねんです! (>_<)

直っておりません!

また振り出しに戻ってしまいました。

何が原因か?

ハイパーリンクなのでWebと関わり合いは・・・・・?

関係するソフトで最近弄ったものは・・・・・と思い出してみますとありました。

IE11を先月末に削除してました。

MSからサポート終了の案内とこのPCにインストールされていたIEが不具合出しまくりでしたので削除したのでした。

これが怪しいので再インストールしてみましたがアイコンが表示されません。

アプリと機能の所にもありません。

オプション機能の中に隠れていたので尻を叩いでアクティブにしました。

さて今度はどうか・・・・・戻りました (^^)v

教訓、MS製品は不要になっても新規のMSのソフトをインストールする時そのソフトが古いMS製品を自動削除しない限り残しておいた方が良さそうです。

たぶんソフトのモジュールの一部を介して次のソフトが動く構造なのかも?

対処の参考までに・・・・・(^^♪