P1080271_R

P1080272_R
以前買いましたが、芝生用なので大きな草は集草できず使わずに放置されていました。今は大型の此れを仕入れましたので止むを得ません。

使わずじまいでしたので集草部はこんな状態に・・・・・・・・・・・・・

今後使用の予定無いし場所も取るし・・・あそこに出品の予定としましたが確認しますと交換しなかったタインが折れて無くなってました。

未修理のまま出すのも面倒で無いので良いのですが、値段も落ちるし次に使う方が虚しい思いをされるのもよろしくないと思い修理して出品することにしました。

以前、何本かはワンオフで作り交換してありましたが錆も酷いしベルトも弱っているので全て交換です。





まずはタイン制作からです。

P1080258_R

P1080259_R

P1080260_R

P1080261_R

P1080263_R
ピアノ線を曲げて作るのですが数が多いので曲げ道具を作ります。

操作はこの様にしてU字型に曲げます。







P1080262_R

P1080264_R

P1080265_R

P1080266_R

P1080270_R
次にこのU部分を折り返すのですが、同じ長さにするためここにもゲージ用に鉄板をくり抜いた治具を作りました。

曲げるとこんな感じになりオリジナルとほぼ同じな感じの物が出来上がりました。

次回はこれを取り付けるベルトの制作となります。