P1080730_R
この前、CL93さんから改造を頼まれてユニットを弄っていたら、少しずつ始めたレストア中のエンジンにもタコギアを付けようと思いたち手持ちのCB175用を少しメカメカしくしてみました。
たいした改造でもありませんが、オリジナルの形だと丸っこくイマイチ迫力がありません。
フィンを生やせばメカ度が向上しますけど溶接熱による変形も出るしアルミ溶接も得意では無いし・・・
と言う事で今回は丸っこい枠を外して中身をまる出しし、メカメカしくすることにしました。






P1080773_R
ユニットの中身は全て外しますが切子の混入と青ニスの飛散に対しマスキングして青ニスを吹きかけます。







P1080774_R
切り落とす位置を罫書きます。
切り落とす位置は勘ですがリブとしてシャフトの曲げの力に耐えるよう少し残し周囲を切りました。
万力代わりに外してあったボロなヘッドに固定して薄刃の高速カッターで切って行きます。







P1080775_R
おててまで切らないよう細心の注意を払い切断できました。
切断面の余分な部分を削り落としが完成です。







P1080777_R

P1080778_R

P1080779_R
だいぶメカメカしくなりましたが金型のつるんとした肌がイマイチですので後程サンドブラストで仕上げたいと思います。
airport55さんから発破をかけられましたので1ミリぐらい動きましたよ。
完成まではまだまだ・・・・・・・・先ですが・・・・・(/ω\)