昨日は掃除も終わり試運転も完璧!


と言う状態でいたが本格的な洗濯を今日行ったらゴムが擦れる様な音がするってクレームが付いた!

確かに音が出ている・・・・・・・・・・・・・

面目丸つぶれなので、即修理モードに突入!

洗濯槽は山盛りの衣類が入っているので取りあえずモードを脱水に切り替え取り出す事にした。

状況確認にパルセーターを手で回してみるが特に異常は感じられない。

槽自体も揺すってみたが音も出ず通常状態だ。

パルセーターを外し内側の槽をモーターに結合ビスの締め具合を確認するが問題無し・・・・・

モーター軸に入っているオイルシールでも逝かれたか?

パルセーターのセンターネジが若干緩んでいたようなので締め付け直して再度洗濯をしてみた。

でもダメ・・・洗濯、すすぎの時だけ音が出る。

面倒だけど原因が槽の取り付け付近にあるとしてまた分解する事に決めた。

この洗濯機の場合、配線が突っ張っているのでコレの止めを外さなくてはならないので当然リアパネル脱着となる。

裏パネルを外し、まずはモーターの取り付けガタを確認しなくては・

モーターのフライホイールを手で回してみたがガタは無さそうだ・・・・・・が、この時洗濯槽全体も揺れあの音が再現された。

何度も槽を揺すってみるとその度ゴムが擦れるような音がする。








f478156f.jpg


音の元を見るとどうもこの辺から出ている様だ。










b48fd686.jpg


排水管なのだが動きを抑えるためプラ製のブラケットが付いていた。










3d2570f3.jpg


外してしまう訳にも行かないのでシリコングリスを塗りつけて元に戻した。

昨日の完了点検では水が溜まるまで時間が掛かるので最小水量で点検したので槽の揺れが小さく音が出なかった様だ。

やはり面倒がって何事手抜きをするとブーメランで結果が返って来ますね~・・・・・

一時は再度槽を外す事を覚悟したがそこまで行かずに原因が判り良かった・・・・・








これにてクレーム処理一件楽チャ~ク