49日の法事も終え、やっと気忙しさから解放されたのでブログのアップデートをした。
 
昨年末11月下旬だったと思うが、ボルトの頭を沈めたくて近所の旋盤屋さんを訪ねてみた。
 
何か所か旋盤屋さんは有るが、追加工はどこでも断って来るのよね。
 
この旋盤屋さん若いけど追加工を引き受けてくれるので有りがたいです!
 
でもあいにくフライスが故障で加工出来ないとの事・・・・・・・・・・・
 
精度は気にしないのでボール盤で加工でも良いですよ!って言ったらやってくれるとの事、有りがたいですね~
 
ザグリなのでカッターまで用意させては悪いのでこちらで用意した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
d56d6d8c.jpg

 
用意したのはコレ!
 
材質は判らないが、たぶんスローアウェイバイトのチップと同程度か?
 
後から判った事だがスウェーデンの会社のモノだったらしい。
 
 
明日ぐらいまでにやっておくから・・・・・って言ってくれたので預けて来た。
 
翌日電話があり加工不能だって・・・・・・・・・・・・・
 
ガァーン・・・・・・・・・ショック!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
342792ec.jpg

 
一つ加工したがそれ以上は無理・・・・・カッターの歯が立たないって・・・!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2b971a4d.jpg

 
a4e8b4cb.jpg

 
そんな事って有るのかな~と思いつつ伺うと、どう足掻いても削れないし手持ちのエンドミルも歯が立たないほど硬いって!
 
持ち帰って鉄鋼用のドリルでゴリゴリやってみたが、なるほど傷がつく程度だ。
 
全くお手上げなのでネットで追加工してくれる加工屋さんを探してみた。
 
超硬の追加工ができる所って有りそで無いのよね!
 
やっと見つけ加工の依頼をして送ってみた・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dce77f24.jpg

 
加工の邪魔になるクリップボルトを外して・・・・・・・・
 
はたして結果は・・・   一か月後だって・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
気になるのでこのハブはどの様な材料で出来ているのか調べてみたが・・・・・・・!
 
多分、高炭素クロム軸受鋼鋼材(SUJ材)カモ?
 
ベアリングなどに使われる鋼らしく超硬!
 
わが家に有る刃物で対抗できるのはグラインダーの砥石とダイアモンド砥石ぐらいかな・・・