0d81f85f.jpg

 
見た事ない形のエンジンだがHONDAのロゴが・・・・・・・・
 
反対側にはポンプの残骸が・・・・・・・・・・・・・
 
でも運転時間は短い様だったので貰ってきた。
 
リコイルスタータが欠品!
 
ポンプはインペラが欠けて根元だけ残っていたがシャフトの止めネジはグラインダで削り取られていた。
 
故障した訳では無く、どうも弄り壊しらしい。
 
欠品のリコイル探しを始めた。
 
国内仕様のホンダ汎用エンジンはGXシリーズでGCとはタイホンダ当たりの名称、ピッタリ合うのか判断が難しい。
 
ネットでこの聞いたことも無いGC135のネームを頼りにあちこち徘徊!
 
eBayには結構あって、またホンダのホームページでもリリースの案内があった。
 
eBay頼りにしようかと思ったが送料が本体の倍!
 
最終的には本体価格の3倍になってしまう・・・・・・・・・・・・
 
ダメ元でeBayで拾ったパーツ番号を元にバイク屋に注文してみたら汎用エンジンだが取り寄せ可能との事だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3fe5b65a.jpg

 
9a546dfa.jpg

 
早速オーダーし本日届いた。
 
これで税込1982円!
 
中国製の様な価格だがシールにはしっかりとmade in Japanの文字が・・・・・嬉しくなっちゃいます。
 
これをくっつけて・・・・・・・・・・・・
 
写真は無いけどキャブを掃除して・・・・・・・・・・・・
 
試運転。
 
背圧利用の燃料ポンプ付なのでフロート室まで燃料をくみ上げるに時間が掛かるので奥の手を・・・・・・・・・・・・・・やり方はちょっと出し惜しみ(笑)
 
 
 
 
後から調べたけどこのエンジンコストダウンの典型!
 
驚きの新技術がそこココに・・・・・・・・・・・・・・!
 
 
 
 
6773893f.jpg

 
3cac0d9a.jpg

 
シリンダーヘッドが外れません!
 
シリンダーがクランクケースから外れません!
 
OHCだがチェーンでは無くオイルバス式コックドベルト!
 
カムはプラ製!
 
結局は寿命が来たら廃棄・・・・・・・って構図ですな!
 
合理的と言えば合理的!
 
勿体ない精神には反するエンジンでした・・・・・・・・・・!
 
宗一郎さんが生きていたら絶対にHONDAのロゴは入れさせないと思うのは私だけ?
 
 
 
 
 
 
 
 
さて何に使おうか・・・・・・・・・・・メンテナンスをシッカリすれば寿命は見た感じ2万時間は有りそうだが・・・・・・・・・・