見た事ない形のエンジンだがHONDAのロゴが・・・・・・・・
反対側にはポンプの残骸が・・・・・・・・・・・・・
でも運転時間は短い様だったので貰ってきた。
リコイルスタータが欠品!
ポンプはインペラが欠けて根元だけ残っていたがシャフトの止めネジはグラインダで削り取られていた。
故障した訳では無く、どうも弄り壊しらしい。
欠品のリコイル探しを始めた。
国内仕様のホンダ汎用エンジンはGXシリーズでGCとはタイホンダ当たりの名称、ピッタリ合うのか判断が難しい。
ネットでこの聞いたことも無いGC135のネームを頼りにあちこち徘徊!
eBayには結構あって、またホンダのホームページでもリリースの案内があった。
eBay頼りにしようかと思ったが送料が本体の倍!
最終的には本体価格の3倍になってしまう・・・・・・・・・・・・
ダメ元でeBayで拾ったパーツ番号を元にバイク屋に注文してみたら汎用エンジンだが取り寄せ可能との事だ!
早速オーダーし本日届いた。
これで税込1982円!
中国製の様な価格だがシールにはしっかりとmade in Japanの文字が・・・・・嬉しくなっちゃいます。
これをくっつけて・・・・・・・・・・・・
写真は無いけどキャブを掃除して・・・・・・・・・・・・
試運転。
背圧利用の燃料ポンプ付なのでフロート室まで燃料をくみ上げるに時間が掛かるので奥の手を・・・・・・・・・・・・・・やり方はちょっと出し惜しみ(笑)
後から調べたけどこのエンジンコストダウンの典型!
驚きの新技術がそこココに・・・・・・・・・・・・・・!
シリンダーヘッドが外れません!
シリンダーがクランクケースから外れません!
OHCだがチェーンでは無くオイルバス式コックドベルト!
カムはプラ製!
結局は寿命が来たら廃棄・・・・・・・って構図ですな!
合理的と言えば合理的!
勿体ない精神には反するエンジンでした・・・・・・・・・・!
宗一郎さんが生きていたら絶対にHONDAのロゴは入れさせないと思うのは私だけ?
さて何に使おうか・・・・・・・・・・・メンテナンスをシッカリすれば寿命は見た感じ2万時間は有りそうだが・・・・・・・・・・
コメント
コメント一覧 (14)
rustsalvage
がしました
サービス性を犠牲にしてコストダウン・・・使い捨ての典型デスね!
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
開けて壊しては元も子も無いのでいじりませんでした。
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
バスみたいに別猿人みたいに・・・。
rustsalvage
がしました
ACと来たので交流の事かと思ちゃいました。
ゴメン!
後部と言うか待機中ガス食わないようにする訳ね!
そこまでは考えていませんでした。
良いアイデアですね。
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
年と共に段々と動かない物に興味が移って行くらしいですねー
今回のはエンジンだけど走らないヤツっすね(かるくやばい?ワハハー)
ここいら辺まで到達すると、四十五十はハナタレ小僧なんて言われちゃうんでしょうねー♪
http://plaza.rakuten.co.jp/echizenn/diary/201401080000/
rustsalvage
がしました
rustsalvage
がしました
そのブログに有るエンジンほど古くは無いですが以前、水田の水汲みに使っていたディーゼルが一台物置に転がってます。
タブン今でも動くと思いますよ。
ところで6日、ヨロシクです!
rustsalvage
がしました