って表題だとちょっとインパクトがあると思うが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
でも本当に今週の7日は緊急事態が発生していたのだった。
 
やっと今日解決できたのでこうしていられるけどパニックに陥っていたのだ。
 
これからやりたいプロジェクトの部品漁りにあのオークションを徘徊。
 
いい物を見つけ何とか安く落札できた。
 
支払いはいつもの通りPayPal。
 
支払い確認・・・・・・・・突然なにやら英語のメッセージ・・・・・・・・
 
読んでみるとアナタのアカウントでは支払いリミットが来ていて払えないト!
 
上限なしのアカウントのハズだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
PayPalのサイトで自分の内容を確認した。
 
 
 
 
 
 
06dc54a2.jpg

 
普段海外からの買い物しか使用しないので英語表示にしておいたが理解しづらいメッセージが出ていたので日本語モードに切り替えやっと内容が解った。
 
QAを読むと昨年、事業運営の形態が変わったそうで利用者に本人確認をしなければならない事になったらしい。
 
昨年メールを配信したらしいのだがそんな物受け取っていないヨ!
 
いずれにしても手続きしなくては払えないので売主に支払いの猶予をほしいとのメールをして手続きにはいった。
 
でも此れからが一癖も二癖も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
画像右上の「本人確認」の所をクリックすると次の画像が
 
17b89613.jpg

 
支払いの所の本人確認を再びクリック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
728eaedd.jpg

 
次に出てきたのがコレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「以下のステップにしたがって本人確認手続きを開始してください」って言ったて次に進む項目がナイじゃない!
 
ネットで検索してみるといろいろトラブっているらしい。
 
即、カスタマーサービスにメールをしたがネットではナカナカラチがあかないとか書かれていたので有給もあるし直接カスタマーサービスに電話をすることにした。
 
メールして翌日返事が来たのでメールの内容に従い操作してみると今度は素直に動くではないか!
 
想像するに個人のアカウントにログインするため人それぞれのページに入るので人によってはバグがフィックスされていないページがあったのかと思われる。
 
こんどのページは当初と形が異なっていた。
 
クレームのメールを受けたため多分正しい方に直したのかと思う。
 
本人確認の証拠として運転免許、住基カード、パスポート、健康保険証のいづれかの写真をアップロードしなければならず、一番簡単な運転免許にした。
 
ここでもマタ問題が・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
海外取引にしかこのシステムは使わないので全てローマ字表記。
 
本人確認のものとアカウントの内容が一致しないとダメとのこと!
 
住所を漢字に直し、次に名前を・・・・・・・・・・・・・ここでストップ!
 
スペルの1~2文字なら直せるが、ローマ字から漢字に訂正は直接できないとあっさり蹴られた!
 
やはり電話しなければならなくなってしまった。
 
ネットではかなり待たされるとの事で覚悟して電話した。
 
相手はナニ人か判らないが日本語で対応してくれ一安心。
 
ログインして一時問い合わせの番号を取るのでこちらが本人と判っているので変更はスムーズ。
 
名前を漢字にしてもらい送ってあった免許のコピーと照合・・・・・・・・・・二時間後にはステータスが完了に変わり後は送られてくる本人確認用暗証番号を登録すれば全てが終わる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
手続き完了から待つこと三日、本日めでたく暗証番号を受領しこの問題が解決した。
 
先ほど待って貰ってた販売者に送金を完了!
 
待ってもらった詫びをメールした。
 
今、先方から
 
got it
I will send out tomorrow
thanks

 
 
解決!
 
 追伸:PayPal利用の方は今一度確認を・・・・・・・・・・・・!