帰りは最後まで雨にたたられ、靴はゴアにも関わらず雨水が浸み込んだ。
まぁ10年選手だからしかたが無いのかも知れないな~。
いつもの乾燥機に入れて乾かすこと6時間、ナンとか乾いた。
今日も午前中雨、洗車とガソリン補給に行けないので気になっていた所をまず確認することに・・・・・・
昨日は視界不良で左に寄り過ぎたらしく縁石で掏った。
サイドスタンドの先だった。
白線の様に見えたが縁石とは・・・・・・・転倒せずに良かった・・・・・・・・・・・
次に懸案のオイル漏れ。
全く問題なし!
ドロ撥ねは・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じ。
雨では無いにも等しい効きのフロントディスクはご覧のように水ペーパ掛け状態だ。
穴ぼこ開ければ水捌けが良くなり利くのかな?
それともスリット?
中華HIDは雨が掛かっても何とか持ちこたえてくれた。
ハロゲンだったらもと視界は悲惨だったかも知れない。
いつ消えるか不安だったが3流品に感謝!
午後は雨も上がりガソリン補給と洗車。
気になっていた燃費だが下道と雨のノロノロ運転が功を奏し全行程で20キロ、行きは少しペースが上がっていたので17.9キロ帰りは雨でペースが落ち22.6キロ。
行きの消費率は以前とあまり変わらず。
こんな物なのかなこの車両は・・・・・・・・・・・・
コメント
コメント一覧 (20)
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しっかり次の日に掃除するという愛のカタチが素敵ですねぇ!
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設計者があんなこと言っちゃうディスクブレーキ
?????????????
何ですか?
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昔、CB750K2のときは雨天走行で前はディスクにオイル塗った感じ、後ろドラムはカックンブレーキになるし・・で必死でした。
それに比べればCBXのブレーキはノーマルでも効くほうですね。
rustsalvage
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ブーツの強制乾燥器いいですね~!
私のブーツは新聞に包んでましたがまだ倍ぐらいの重さになってます(涙
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設計者の言ったのはディスクブレーキと言っても見かけ上で濡れれば付いて無い様だし、そんな意味を言ったと記憶してます。
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最終的には両方になってしまいますが(笑)
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相等の握力がないと止まれません。
車間距離を空けておかないと追突は免れないですね。
利かないのは構造にあると思います。このパッド形状では楔効果は殆んど期待できないし、保持方法もこの効果を半減させていると思います。
rustsalvage
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フォームを崩さず利くようにする良い方法は無いでしょうか?
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お一人でいろいろ手を加えられたCB500Fを見て、非常に親近感を覚えました。
白バイも謎のオイル漏れなので、ブログを参考にさせていただきます。
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VFRで無くても白のあれは一瞬ドキッてしますね。
油漏れがもしポンプからでしたら必要な4種類セットでこの前、複数個買ってありますのでもしご入要でしたらゲストブックにナイショコメ下さい。
全て耐熱、耐オイルの4種D、フッ素ゴム系で揃えました。
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一度お試しあれ。ABで6千ナンボでした。
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原理上ディスクに当たるパッド面積は関係ないのでシリンダー面積を上げるか如何に早く水幕を切るかが課題ですね。
スリット加工かドリルで穴を開けるかドチラガ良いのやら・・・・・
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ディスクローターのスリットは雨による性能低下に効きますゼ!
それからローターの厚みを薄くする事でヒートマスが減少し、温度が上がるので効きます
気温0℃で氷雨が降るとまったく効きませんが、そーゆー時はあんまし乗らんので、まいっかって感じ?(ワハハー)
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バイクのディスクを加工してくれるショップを見つけましたが、裏表・左右をやってもらいますと結構なお値段になってしまいますので軍資金貯めたらやろうかと思います。
パッドとディスクの間の水さえはければ効きは回復するはずですので早いトコ試してみたいですね!
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雨の時ブレーキが利かないって言う話は聞いていましたが、体験できて恐い思いをしました。
まだCBXの方がよく利きますし、前のCB1300はよく利いたのでコレほど利かないって事初めて知りました。
開発の話は映像を撮ってましたので配布いただけるかも知れませんよ。
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