リアサスのエアー漏れの件で私のはショックを取り外のにリンクを切断したとのコメをしましたので残骸が残っているか探してみましたらショックの方だけありました。

リンクはくず鉄回収業者に出してしまった様で不明です。

ボルトの頭だけ切り落としてもシャフト部分が抜けなければリンクを切るかショックを切るかになります。

また確かリンクの片側はネジが切ってあった様な記憶が・・・・・

ここはエアーインパクトでも緩まなかった記憶があります。

幸いリンクはスペアを持っていたので心置きなく切り取りました。










74fbac64.jpg


結果はこの通り。

以前にも浸透剤を掛けていたので今回は抜けるかと思いプレスで抜こうとしましたが5トンかけても動く気配は感ぜずシャフトが変形しそうで止め次の手段・・・

ドリルで抜いてみました。











0dc2a6b5.jpg


bec9e389.jpg


入り口はほぼセンターに開けられましたが、垂直になってなかったらしく若干抜けた側が偏芯。

破片をたたき出してめでたく貫通!









c3421c5a.jpg


錆はボルト全体に出てます。これだけでもインパクトで回らず、また5トンで動かずですので一般のハンド工具では全く無理ですね。

もしウン良く外れたら組み立て時は防錆に何か塗らないとだめかもね?
















b9292d42.jpg


肝心のエアー漏れですが、このショックは倒立になってたと思いますので、もしシールから漏れているとするとオイルがにじんで来るはずです。

私の経験したエアー漏れは外から見えない上側のシャフトの近くにあるこの点検ビスからでした。

ホースと圧力スイッチの可能性もありますので要点検です。

外しが最悪な状態になりましたら私の所にいらないリンクもありますので心置きなくぶった切って下さい。