仕事も落ち着きを取り戻したので、今日は久しぶりに自宅の復旧。
 
まずはアンテナ。
 
屋根瓦は落ちてはいないが上の方が1cm程ずれている・・・・・・・・・・・・・・
 
素人には直せないので雨期になるまでに点検してもらおう。
 
アンテナだが横揺れが酷かった様でBS関係が全く写らなかった。
 
電話でモニターをしてもらいながらセット。
 
次は貯漕タンク。少し傾いているので下側に杭をたたき込み転倒防止。
 
まぁ、近々撤去するのでこのままに。
 
 
我が家は田舎なので井戸がある。
 
今回の地震では長時間断水したので非常用に復活させることにした。
 
しかし、ここ半年ほど散水に使っていなかったのでポンプが回らない。
 
錆でロックしている模様だ。
 
分解してみるとインペラー回りとカバーの内側に分厚い錆が!
 
溶接スケール落としのハンマーでコツコツ落とした。
 
回ることを確認し電源を入れる。
 
暫くすると水が上がってきたが一向にモーターが止まらない。
 
圧力スイッチの不良かと修理道具を取りに物置に向かえば裏庭が水浸し!
 
使用していない所に行く配管が折れているらしい。
 
ぬかるみになった所を掘り返した。
 
やはり折れていた。
 
キャップを糊付けし、一件落着。
 
お次は発電機。
 
キャブが腐っているかと思っていたが、ガソリンを抜いていた様で全く問題なくガソリンを入れて一発始動。
 
これで少しはサバイバル生活を強いられないかも・・・・・・・・・・・・・・・・・!
 
地面が揺れるのは我慢が出来るが、放射線だけは頂けない!
 
何とかしてくれ!
 
極めて危険なモノを地震大国に作ってしまったツケが今ココに!
 
東京でツマラン解説をしている愚か者より必死でくい止めている人たちに感謝!