車検完了!
このバイク書類上、二重苦であった。
二重苦の一つ、この車両は私で3代目。初代は三重県で登録されその後何らかの理由でフレームを交換し、打刻車となった。
交換の理由は解らないが、エンジンは当時のままで破損等が無いところから盗難に遭いフレームを交換したものかも知れない。
もう一つは返納した年代が昭和60年、返納書が旧すぎ表記は全てカナ・・・・・・!
打刻の番号をどうOCRシートに書けば良いのか悩んでしまう。継続であれば数値だけ書けば良いと解ったが、今回はさらに名義変更が絡む。
知り合いの整備士に聞いても「サー・・・・・」、窓口に聞けば数値だけ!本で調べれば下7桁書け!
車関係の知り合いに聞けば全部・・・・・ 全く解らない。
車関係の知り合いに聞けば全部・・・・・ 全く解らない。
打刻の現物は三重県の「三」、当時の車検証は漢字が使えなかったため「ミ」、次に()で囲まれた数値。
聞けば陸運事務所のコードだそうな・・・・・・やっと謎が解けた。苦肉の策!
さて本日受験を受けたが一度目はライトで落ちた。検査官から光量が足りないとの指示!
そんな馬鹿な????、 ハロゲンに換えたし・・・もう一度確認のためトランポの所に戻りライトを見てみた。
もっともらしい感じだが何か青白い。ブルーランプ?
軸ずれしないようにトランポのドアに照射し目印の位置を確認。
ライトを外した。やはり真っ青なものが入っていた。
このライト、オリジナルのシールドビームでは光量が足らないと言われそうだったので、わざわざガラスレンズのバルブ付きをオークションで落としたものだったが、確認もせずそのまま組み込んだのだった。
この事は想定外であったが万が一のランプ切れを想定し、予備を持参していたので此に換え再検に望んだ。
今日は月曜やたらに新規の車とバイクが多い!順番を待つこと30分、やっと合格し最終検査を受けるようにとの指示。
さて何処でそれを受ければ良いのやら・・・・・案内板が見あたらない。
訳が解らないので聞くことにし、変なボックス?事務所?に行き聞くとそこが検査所!
さらにそこで数カ所押印。ハンコだらけの書類を事務所の名変窓口に出す。待つこと30分やっと念願の車検証が発行された。
ナンバープレートを交付して貰いやっと晴れて公道を走れる。
本日の諸費用。検査手続き関係7000円、保険料25ヶ月13740円、プレート570円、合計21310円
バイク屋さんには申し訳無いがユーザー車検はお財布にエコだ!でも所要時間2時間強、全て合わせるともっと掛かっている。
バイク屋さんはそれなりの金額は欲しいと私も思う。
コメント
コメント一覧 (20)
旧いので排ガス対象外です。たしか2000年以降だった様に思います。
シルバーウィングの場合は2灯式ですので、ロービーム側を塞ぐと思いました。両方HI、LO切り替えの場合は片側ずつかな? 検査官に聞くと良いですよ。ガムテープとライトを塞げる厚紙を用意して行って下さい。
rustsalvage
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初めて見ました。
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うちのCBもある意味曰くつきとこの前の
車検でわかりました^^;
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現行の白く塗られたVFR800やCB1300SBの元かな?
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このナンバーのためにずっと税金を払っています。
でもナンバー変更するって気は全くありません。
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車検おめでとうございます。日本は大変ですね車検制度、、、
アメリカは、税金用のレジストレーションは、有りますが、車検は無く、全て自己責任です、でもその方がお金が掛かります。
ケンタ
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ケンタさんもご存じ(ちょっと古すぎるかな?)の様に昔の話しになりますが、軽自動車に車検が無かった頃、整備不良による事故が増え車検制度導入後減ったと言う話があったと記憶してます。
今ではユーザー車検も導入され業者による費用も安くなり、無税、無保険車を排除するため面倒でも存続させた方が良いかなと思います。
rustsalvage
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4本マフラーはオジサンのロマンですなー(ワハハー)
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遅れましたが、ナンバー取得おめでとうございます。
用紙記入、ご苦労されましたね。 安易に代書屋に頼まないのも素晴らしいです。
ユーザー車検、一度経験すると店任せにするのが勿体無く思えます。
特にバイクは(笑)
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車検、ライト光ですが神戸では2輪4輪問わずヘットライトの前に
真っ白のコピー用紙をあてがい青色がでていればケッチンです。
バルブ交換! 厳しいです。
この前も友人のZZRを車検に持って行っていると
私の前にピッカピカの鍍金狂いのハーレーが来ていまして
普通は検査員がテストハンマーでボルトナットを叩くのですが
叩くふりだけして指で確認していました。
指でつまんで何が? さすが鍍金車! 鍍金が剥がれると 弁償!?
持参のZZRは木琴のように力を込めて叩いていましたよ。
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4本出しは集合と比べ独特のバラツキ音でオジサン世代にはたまらないですね!750程の迫力は有りませんがそれなりです。ちょこっと走ってredまで引っ張ってみましたが自分自身でも結構よい音に聞こえました。
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これで代書屋でもやって行けそうです。
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私と並んだNinjyaは社外のスリックだったため測られましたが、100オーバーしてた様ですが周りの騒音が大きかったため測定不能とかで終わったような・・・・・・
まあ、あの世界は判りません。
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私の他に測られていたのはZ1でハンドルの幅と高さを測定していました。怪しかったのかな?
私の前に受けてたバスは隅々まで計測、そのため待ち時間が長かったですよ。べつに族仕様のバスでも無いのですが・・・・・・・
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車検の特殊マニュアルが出来そうです。忘れない内に纏めておこうと思います。
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