e60fc26c.jpg


16753d4a.jpg


fe9c86e0.jpg


437b7799.jpg


古いメール、その他のデータなどなど・・・・・・・同じ環境に移行するには結構面倒だった。

特にメールの場合、メールソフトを何にするかによってメールが元の形で移行できないとか・・・

普通のやり方は古いPCからエクスポートして新しいPCにインポートするのだが・・・その方法で試してみると階層が崩れたりいろいろ納得行かなかった。

それで今回はWindows10ではサポートされていない慣れ親しんだ前のメールソフトを使えるよう邪道だがコピペで対処した。

このメールデータやたらと階層の深いところに保存されており難儀したがナントカなった。

その他のソフトもすべてインストールし直しなのだ。

それに伴いアクティベーションもやり直し。

前のPCにもインストールしてあったので「制限オーバーです」の文字が出たり!

その場合そのサイトにログインして古いPCを削除するのだがIDとパスワードを忘れていたり・・・・・・・

プリンターも難儀したな~・・・・・・

数年前のなのでドライバーはサポートされていたが、最新のMBなので表側に出ているUSBポートがすべて3.0・・・・・・・・

ドライバーも入りテスト印刷するとエラー・・・・・・・

どうもUSB2.0でプリンター側のポートが設計されているのでまずいようだ!

MBの上には2.0のポートが出ていたので急遽後付けのアダプターを買ってきて何とかなった。



まぁナントカ終わったけれどWin10には慣れ親しんでいないから何となく使いにくいな~・・・