外部から確認できる所として筆頭に上げられる場所にクラッチがある。
早速分解し確認した。オイルパンから状況を想像していたが以外に綺麗!
クラッチカバーに残るプレートの当たった痕は走行の割には浅く、丁寧な操作をしていた事を伺い知る。
通常、別車種の写真だが最後の写真の様に深く打痕が残っているはずだ。
プレートも使えそうな範囲なのでそのまま使うことにする。
今回は腰下は分解はしない予定なのでちょっと汚れ気味だが軽い洗浄で終わることにした。
実はT田さんから今のディスクプレートは初期のものと異なると言うことでしたのであちこち散歩して昔のプレートを見つけ入手しました。
まだ届いておりませんけどオイル回路が昔の方が良いように感じて拘ってしまいました。
まだ届いておりませんけどオイル回路が昔の方が良いように感じて拘ってしまいました。
コメント
コメント一覧 (12)
rustsalvage
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マニュアルのこの向きで組んでくれ!の指定がなんとも悲しく思えますwww
スチールプレートも表面のオイル溜まりがなくツルンとしたものになってしまいました・・(退化?)
キックスプリングは1月前に注文し廃番でした・・バルブガイド、コンロッドナット&ボルトはもうすぐご相談パーツの仲間入りになりそうです・・(困)
情報いただきましたカムチェーンテンショナー、スリッパー部だけ私もとってみました♪
rustsalvage
がしました
メタルがでない・・っとの噂をきいたのですがRSさんメタルは最近発注したことはございますでしょうか?
近いうちに試しに発注してみるつもりですが・・
もしメタルがでないとなるとちょっと厳しいですよね・・
rustsalvage
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こんにちは。クラッチが重いのはワイヤーかクラッチアジャスターに因るものが多いですよ。クラッチワイヤーだけ動かして軽ければ良いですが一度ワイヤーにオイルを注入するジグを用いパーツクリーナで中を洗浄後粘度の低いスプレー式のオイルを注入すると良いと思います。
また左のカバーに付いているクラッチアジャスターを外し洗浄して新しいグリスを詰めることをお勧めいたします。
この時注意する事は中に8mmぐらいのスチールボールが入っていますので紛失しないようにして下さい。
これで大分改善されるはずです。
79年以降の車種に採用されているリフターとはCB500Fは異なりますので若干重いのは避けられないと思っています。
rustsalvage
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あれあれそんなにコストダウンされているのですか!たぶんフィリピンの工場で作られていませんか?
メタルは注文したことが有りませんので不明です。一個新品の基準とするメタルが無いと全てのクリアランスが不明ですよね。使用済みを基準と出来ないところが苦しいですね。
無いとなるとUSあたりのレース専門店を検索しないといけないかも。
rustsalvage
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スミマセン、コメント欄で質問なんかして...。
いずれクラッチ板は交換するつもりで持っているのですが、メタルは気にしてませんでした(汗)
rustsalvage
がしました
レバーは離していてもクラッチが滑っている半クラの状態ですか?
レバーが戻っていなければクラッチアジャスター以外の不具合はワイヤーの動きが悪いかアジャスターの所に付いているリターンスプリングに何か悪さをするものが付いているのかも。一度左のカバーを外し点検されては如何でしょうか。
すべて良好でしたら最悪右側を開ける必要が出てくると思いますよ。
もう一つ思い出しました。クラッチリフターロッドの段付き摩耗も考えられます。左のカバーを外したとき少し引き抜いてオイルシールに当たる部分を観察してみて下さい。あまり深い溝になっていますと引っかかるかも知れません。
rustsalvage
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ありがとうございます。
レバーが戻ってこないです。ワイヤーは新品に比べれば重いかな?くらいだったので、ワイヤーインジェクターで洗浄&給油をしました。
左カバーをあけてリターンスプリング洗浄&グリスアップとプッシュロッドの点検をしてみます。
rustsalvage
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メタルは650の品番で頼めば出そうな気もするので近いうちにあたってみるつもりです。
Haryuさん、私のクラッチリフターロッドは真っ二つに折れていましたwそれが原因でシェイクダウンは威勢よくクラッチ滑りまくりました・・
rustsalvage
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ロッドが折れるんですか??
そんなに力が掛かる所なんですか?強化スプリングが入ってるとか、
T田さんは次元が違うのでは(笑)
一般路使用でもそんなに負担が掛かるんですか。
rustsalvage
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クラッチリフターロッド・・・うーん正確には二つに折ってあったと言った方が正しいかもしれません。
単純に一本の棒でクラッチをリフトするよりも半分に分割してちょっと短くし、短くした分のスチールボールを追加して点接触箇所を増やす様に改良してあげたほうがクラッチのタッチがよくなるのは事実なんですが。
ただそれがうまくいってなかったようですwww
そして私はヘタレです!!走りも人間もヘタレです!!www
rustsalvage
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マルチエンジンはガソリンが溜まっていないシリンダーは真面目に仕事してしまうからね。みごとにS字に曲がり小端部付近から折れていました。
rustsalvage
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